従業員が仕事と子育てを両立させる事を支援し、全ての従業員がその能力を十分に発揮できるようにするため、以下の通り行動計画を策定し実行する。
1.期間
2020年4月1日から2025年3月31日までの5年間
2.取組み項目
目標1:当社制度及び取得のための周知の強化
- 経営会議及び事業計画説明時に周知徹底を図る。
特に、男性社員に対しても取得に向けて周知を図る。 - 取得状況及び本行動計画の取組み状況を経営会議で年1回以上トレースする
- 社内広報誌及び社内ポータルサイトに定期的に制度を掲載する。
目標2:育児休業者の職場復帰に向けた支援の強化
- 育児休業者への面談を実施し、直接の声を聞くとともに復帰に向けた総合的な支援を行う(年1回以上及び復帰直前のタイミングで実施)。
- 社内広報誌の送付等、必要な情報共有をタイムリーに行う。
目標3:時間外労働の削減及び年次有給休暇の取得増
- 業務フローの見直し、朝礼・夕礼を活用した時間外労働の指示の徹底、経営会議での月1回の実績の共有、週1回の「ノー残業デー」の設定等の取り組みを通じ、全社の時間外総労働時間を10%削減(対2019年度)する。